会社から退職証明書と健康保険・厚生年金資格喪失証明書が届きました。
国民健康保険も国民年金も異動のあった日(退職日の翌日)から14日以内に届け出手続きが必要で、基本的には役所の窓口へ行って手続きをすることになります。
まずは怪我や病気に備えて、国民健康保険の加入手続きです。
基本的に健康保険資格喪失証明書とマイナンバーカードがあればOKのようですが、実際に手続きする際は自分の住んでいる自治体のHPで確認してください。
なおマイナンバーカードを持っていれば、国が運営する電子申請サービス(ぴったりサービス)を利用しオンライン申請できるとのことでオンライン申請にチャレンジ。無事1週間後には健康保険証と保険料の口座振替依頼書届きました。原則、保険料の支払いは口座振替のようです。
また会社都合により退職した場合には保険料軽減の対象(離職日の翌日の属する月から、翌年度3月末まで)となるようですがこちらはオンライン申請ができず、健康保険証と雇用保険受給資格者証(失業保険の手続きで貰える)も必要となるのでこちらは後日の手続きです。
約1週間後、必要書類が揃ったので役所の窓口へ。申請書を書き健康保険証・失業保険の手続き(別記事)で貰った雇用保険受給資格者証・マイナンバーカードを提示するだけで難しい手続きは必要ありませんでした。
ちなみに資格取得日は届出日ではなく異動のあった日(退職日の翌日)となる為、手続きが遅れて保険証が発行されず医療費全額負担していたとしても、本来加入すべき日からの保険料を納める必要があるそうなので書類が届いたら速やかに手続きをする必要がありますね。
続いて国民年金の手続きです。
こちらは基本的に厚生年金資格喪失証明書とマイナンバーカードがあればOKのようようですが、実際に手続きする際は自分の住んでいる自治体のHPで確認してください。
そしてこちらもマイナンバーカードを持っていればマイナポータルを利用してオンライン上で申請できるとのことでもちろんオンライン申請にチャレンジしました。
そして申請から約1週間後、マイナポータルから『マイナポータルで申請した申請書・届出書の審査状況が更新されました。マイナポータルにログインしてメニューの「申請状況照会」から確認してください。』とメールが届きました。
確認すると下記の通り手続きは無事完了したようです。
今回オンライン申請をしてみて思ったこと。
申請に必要な証明書はPDF化しなくても写真を撮ってアップすることで問題なく、基本的に申請自体は難しいことはなかったのですが、手間取ってしまったことが・・・。
「スマートフォンでマイナポータルアプリを起動してQRコードを読み込む」という手順の際、マイナポータルにログインしてしまいQRコード読み取り画面にたどりつけなくて焦って何度もやり直して・・・ログインするとQRコード読み取り画面が無いなんて思いもしなかったです。
「アプリは起動してログインしないと使えない」と思い込んでいた私が悪いんですけど・・・説明はきちんと読まないと、ですね(苦笑)
コメント